あざりの生存戦略

イマージン!

メンタルのブレが最大の敵だった話

こんにちわ。
育児中にイライラすると、見事トレードでもやっちまうあざりです。

FXは6年くらいやっていますが、勝ち負け半々(若干負け多い)で
資金が全く増えません。
というか家の生活費が足りなくなると私の証券口座から出したりするので
むしろ資金がなくなります。

勝てないのは検証が足りないから、勉強が足りないから…とずっとやってきました。
でも相場観は合っていることが多いし、チャートパターンも頭に入っている。
時間による動きもだいたい把握している。
ちゃんとルールを守れたり待つことができるときもあれば、
「気になること」があるときは完全に期待で入り、そして損切り
それで、あぁ、メンタルによる部分が大きいのだなと。

メンタルに重きをおいてやろうと気が付いたのは去年11月あたり。
なにをやってもうまくいかず、トレードで行き詰っていました。

「トレード スランプ」などのワードで検索してたどり着いたのが
みつしろさんのYouTubeでした。
YouTubeを観た後は「うーん、そうなんだけどさぁ」という感想しか出ませんでしたが、その時にみつしろさんの「GRAND THEORY」というFXのプログラムを知り、
無料の音声や動画見て目からうろこで、すぐに申し込みました。
わかりやすい上に、今までふわっとしかわからなかった疑問を言葉で回答してくださったからです。
みつしろさんの教えはメンタル強化の部分が多く、もうこれしかない!と思いましたね。

GRAND THEORYをやった結果というと、やはりあまり変わってはいないのですが
ストレスとの関わり方、どうすれば不安から抜け出せるかなどを学べたので
これはこれでよかったと思っています。
今メインプログラムがオプション講座に変わってしまって
興味はあれど難しい話なのでついていけていません。
(けどいつかちゃんとオプションを理解したいです)

育児をしながら「いかに気持ちを楽に勝てるトレードをするか」を
日々画策中です。
今こつこつ検証しながら実践しているのは、
ストラテジーと裁量を組み合わせたトレード方法です。
これはまた近いうちにブログに書こうと思います。

この方法がいい感じなら、「長年トレードしてるけどいまいちうまくいかない」かたのちょっとしたヒントになればいいなとも思います。